島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

エラー運賃?新春セール?エミレーツ航空ファーストクラスが破格の7万円だったのでポチッとしてみた件

 破格運賃は突然に・・・

年末年始にキャセイのファーストクラス、ビジネスクラスが間違って爆安運賃で販売され話題になりましたね。

 

ニュースでも紹介されていたので普段飛行機に乗らない人も、そんなことあるんだー、いいなぁと思ったのではないでしょうか?

 

私は先月たまたまベトナム発北米行きって安いなぁとチェックしていたのですが、キャセイの爆安運賃の情報を入手したのが少々遅かったので、すでに販売は停止されておりプラチナチケットをゲットすることはできませんでした。

 

詳しくはコチラの記事をご参照ください。 

tksm7.hateblo.jp

 

しかしあの経験を無駄にはしまい、と情報収集と決断力に磨きをかけていた矢先の出来事でした。

 

あるエアラインのファーストクラスが格安で販売されている、との情報を入手したのです・・・

 

夢のファーストクラス、しかもエミレーツ

 私が入手した情報によると、エミレーツ航空のファーストクラス、クアラルンプール=ドバイ間が往復14万円、片道7万円、とのこと。

f:id:tksm7751:20190108164558p:plain

エミレーツ航空ホームページより

エミレーツのファーストと言えばこのおっちゃんのイメージ(笑) 

 

ファーストクラスでも短距離路線なら安く販売されていることがありますが、クアラルンプール=ドバイ間の所要時間は約7時間。

f:id:tksm7751:20190108163512g:plain 

北米やヨーロッパ路線ほどの長距離ではないですが、7時間もあればファーストクラスを十分堪能できそうです。

 

しかもエミレーツ航空と言えば中東エアラインお得意の豪華な内装、サービスで有名。

 

機内にシャワールームがある、ヴァーチャルウィンドウで通路側席でも外が見れる、など都市伝説クラスの豪華設備があるとか(笑)

 

これは是非この目で確かめてみたい。

 

すぐに残席を調べてみると僅か数日、しかも片道のみでしたが確かに上記料金で販売されている日がありました。

 

幸運なことに私のスケジュール的には問題なさそうです。

 

ファーストクラス購入までの葛藤

ここまでテンションアゲアゲで調べて来ましたが、ふと一瞬の迷いが生じてきました。

 

・私は極々平凡な地方のサラリーマン。

・ファーストクラスとしては確かに安いけど片道で7万円もする。

 他のエアライン、ビジネスクラスでも十分じゃないのか?

・ドバイもクアラルンプールも昨年行ったばかりじゃないか。

 ちなみにその時はほぼ同距離のシンガポール=ドバイ間で往復5万円。

・どうせならドバイ発のA380に乗ってみたいけど、残っているチケットはクアラルンプール発のB777

・何よりこのチケットは本当にファーストに乗れるのか?

 実は間違いでしたー、強制払い戻しするねー、なんて結果にならないのか?

 

とにかく色々な不安材料があったのですが、次第にこう思うようになりました。

・果たして世の中にファーストクラスに乗ったことのある人なんてどれくらいいるのか?

・これは人生経験、マイラーとしての勉強代としては安いんじゃないか?

・こんなチャンス、人生に何回もある訳じゃない。

・クアラルンプールまでの往路、ドバイからの復路も他社エアラインやANAマイルを使えばどうにかなりそう。

・そして悩んでいるこの僅かな時間にも購入できるチャンスはどんどん無くなっていっている。

・この前のキャセイの教訓を今こそ生かす時だ。即断即決あるのみ。

 

 はい、ポチッとしましたね。

 

長い時間悩んだようにも感じましたが、実際にはポチッとまで30分程度でした。

 

 祝!人生初ファースト(予定)買ったった。

 こちらが購入したチケット。

f:id:tksm7751:20190108171018p:plain

 

円換算で7.1万円ちょっとといったところでしょうか。近頃円高になっているので有難い。

 

実は今回の購入チケット、機材乗員はエミレーツ航空なのですがマレーシア航空とのコードシェア便になっており、この価格はマレーシア航空での販売運賃になります。

 

Cabinが「Business」となっていますが運賃クラスが「A」のためファーストらしいですが、いまだに半信半疑です(笑)

 

ま、ビジネスでも安いからいいです。

 

webから座席指定しようとしたのですが、コードシェア便のため指定できずマレーシア航空のコールセンターに電話しました。

すると、コールセンターでもこのコードシェア便の座席指定はできず、当日クアラルンプールのカウンターでしか出来ないと言われてしまいました。

 

窓側席になるのか、ヴァーチャルウィンドウ席になるのかは当日のお楽しみですね。

まとめ

偶然に目にしたエミレーツ格安ファースト情報、そしてスケジュール的にもハマったのはとても幸運でした。

 

チケット購入から数時間後に同日程で残席を調べてみましたが、すでに売り切れの様子でした。

 

やはり早い段階で購入に踏み切った決断が良かったと思います。

 

しかし一番の懸念事項は、果たして本当にファーストクラスに搭乗できるのか?

 

今の所、あれは間違いでしたー、的な連絡はないですね。

 

気のせいかコールセンターの対応もこちらが恐縮するくらいとても丁寧でしたし。

あれがファーストの威力なのか?

 

とりあえず搭乗までまだしばらく時間があります。

 

色々調べながら夢のファーストを楽しみに待ちたいと思います。