島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

ぎゃーっ‼︎夢に消えたエミレーツファースト。やってくれたぜマレーシア航空さん...

不幸の手紙は突然に。

先日ポチッとしたマレーシア航空発券のエミレーツファーストクラス。

 

発券までの経緯はこちら。

 

tksm7.hateblo.jp

 

エラー運賃は取り消されることもあると聞いていたので、2〜3日くらいは様子を見ていたのですが、特に何の連絡もなくこれはもうファースト確定だと…

 

確かに破格のチケットですが、マレーシア航空発券だしあり得る運賃なのかなぁと…

 

人生初ファーストにもう気分ルンルンでホテル予約やらポジショニングチケットの発券やら進めていた訳です。

 

チケット発券から1週間以上経過した頃、目を疑う不幸のメールが届きました...

 

はいその通り、チケット強制キャンセルとなりました(笑)

 

私のシャンパンが、キャビアが、ヴァーチャルウィンドウがーーーっ!

 

お前はまだファーストに乗る人間ではないんだよ!ドーンッ!って感じ。

f:id:tksm7751:20190118134254j:plain 

 

本当にファースト乗れるのかな、まぁビジネスでもいいやとか言っていたのが恥ずかしい... 

 

マレーシア航空からのメールによると、あの運賃はエラー運賃でした、チケットは取り消した上で全額払い戻します、との内容でした。

 

先日のキャセイの事例と真逆の結果となってしまいましたが、恐らくその最大要因は今回のチケットがコードシェアフライトだったことのようです。

同じマレーシア航空発券でも自社運航便であればチケットは有効になっていた可能性があったと思います。

しかし今回はマレーシア航空発券のエミレーツ航空運航便(コードシェアフライト)だったため、強制キャンセルという流れになったようです。

 

今回の強制キャンセルに伴う被害額

 これが今回の最大の反省点ですが、勝手にチケットは有効になるものと思い込みKUL-DXB以外の航空チケット、ホテルの手配を進めてしまっていました。

 

被害額は下記の通り。

・ポジショニングのために発券したANA特典航空券の払い戻し、3,000マイル。

・ドバイからの帰国フライトの一部として発券したLCCチケットのキャンセルチャージ、63USD。

・夢に消えたファーストクラス妄想代、プライスレス。

 

幸いにもホテルはキャンセル無料期間だったので実被害はありませんでした。

でも結構いいホテルが安く予約できていだけに残念です。

 

エラー運賃購入時の注意事項

とりあえず今回の経験から学んだこと。
【必ず乗れるとは限らない】

明らかに安すぎる運賃はエラー運賃の可能性があり、最悪の場合、強制キャンセルされることもあります。

【ポジショニングフライト、ホテル手配は焦らない】

購入した格安チケットが有効かどうか確実に見極めてから、ポジショニングフライトやホテルを予約する。

本当これ超大事。

キャンセル費用がかからないのであれば手配しても構いませんが、色々調べた挙句、全旅程がキャンセルになるとショックは大きくなります(笑)

 【できることなら発券元や航空会社にチケットの有効性を確認する】

要するに発券元にお墨付きをもらうということですね。

面倒ですが、これをやっておくと確実。

いつ届くかも分からない不幸の手紙に怯えることも無くなります。

エラー運賃については発券元がそのエラーに気づいていない可能性もありますので。

 

一応こんなことも書いてありました

マレーシア航空からのメールをよく読んでみると、

エラー運賃により強制キャンセルとなってしまったお詫びに、自社運航便での片道エコノミークラスチケットを無償提供します...と。

KUL発の路線限定でヨーロッパやオーストラリア、ニュージーランド線以外、つまりアジア各地行きで好きなところを選んでね、的な感じ。

 

私が購入したチケットがKUL-DXBの片道チケットだったので片道分は補填します、ということのようです。(ただしKUL-DXBは自社運航便がないので対象外)

往復購入していた人には往復分だった模様。

 

正直、エコノミーかよ、せめてビジネスが良かったって思っちゃいましたね。

だってエミレーツ航空のファーストクラスからマレーシア航空のエコノミークラスへの変更って落胆半端なくないっすか?(笑)

 

👇これが...

f:id:tksm7751:20190118144948p:plain

エミレーツ航空ホームページより

👇これに(笑)

f:id:tksm7751:20190118145019p:plain

マレーシア航空ホームページより

写真ではエコノミーも割といい感じに写ってますけど、実際は天地の差ですね。
 

結果的にチケット代は全額払い戻しされた上に、エコノミークラス片道チケット(各種税金や燃油サーチャージも無料)が手に入った訳です。

私の勇み足で多少の被害額はあったものの、勉強にもなりましたし購入してみて良かったのかもしれません。

 

補償としていただいたエコノミーチケットはどこの路線でいつ使うかはまだ決めていませんが、のんびり東南アジア旅行でも計画してみたいと思います。