島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

本日の株主優待(ビックカメラ)

優待券を消費しに近くの家電量販店へ。

 

特に欲しいものもなく、持っている優待券を使い切るのにちょうどいいくらいの家電を探してウロウロ…

 

いつもは日用品とかを買ったりしますが、今回はとある商品が目にとまりました。

 

金額的にもちょうど良い。

 

と言うことでこちらを購入!

f:id:tksm7751:20180522051954j:image

 

Google  Home Mini、いわゆるスマートスピーカーってやつですね。

 

定価¥6480也。

 

ちょうどキッチンタイマーが壊れていて100均行かなきゃなぁと思っていたのですが、何やらキッチンタイマー的にも使えるらしい。

 

しかも操作は音声だけでできるので、料理中に手が汚れているときなんか重宝しそう。

 

で、早速使ってみました。

 

なんやこれ…ちょっと未来やん。

 

タイマーはもちろん音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、ちょっと調べたいこととか答えてくれます。

 

テレビに出てきた気になるタレントの年齢や出身地とか聞いてもすぐ回答。

 

つい2,3日前の出来事もちゃんと答えてくれたのにはマジビビった(゚д゚lll)

 

そして結構音声認識度が高い。

 

Siriはその辺が不満でほとんど使ってないんですが、此奴はほとんど認識してくれます。

 

ちょっと離れた所から声掛けても大丈夫なんで、洗面台に居ながらキッチンカウンターに置いてあるGoogle Homeから音楽を掛けることも出来ました。

 

まだ対応機器は少ないですが、将来的には色んな家電操作も出来るようになりそう。

 

この近未来な感じ、ワルクナイ(*⁰▿⁰*)

 

使うのは最初だけで気付いたら6000円のキッチンタイマーになるというオチも有りますが、今後の対応機器拡大に期待したいと思います。

 

とりあえずChromecastも買っちゃおっかなぁ…

 

ビックカメラ株主優待券はこちら。

https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=3048.T

 

長期保有特典もあるのが嬉しいですね。