島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

ANAクアラルンプール発券!!とある一工夫によって全ての問題を解決できた件

 

今年もお世話になります

 

色々な制度改悪が続く中、依然として安いクアラルンプール発券。

 

今年も夏頃にお世話になろうと、ここ数日空席と値段をチェックしていました。

 

クアラルンプール発券なのでまず出発地クアラルンプールへ行く必要がありますが、最近は定期的にLCCがセールをやっているので助かりますねー。

 

今回もちょうど希望する時期を対象としたセールがあり、無事チケット購入できました。

 

昨年初訪問したマレーシア、クアラルンプール。

f:id:tksm7751:20190409123947j:plain

 

クアラルンプール周辺の主要観光スポットはその時にほぼ行く事が出来ました。

 

なので基本的に旅程を組む際は、クアラルンプール市内へは出ず、乗り継ぎのみの利用を考えています。

 

空港と市内を結ぶKLIAエクスプレスもまともに利用すると往復で約3,000円と結構なお値段しますし。

f:id:tksm7751:20190409124459j:plain

 

ちなみにKLIAトランジット(急行ではなく各駅停車みたいなやつ)を利用して途中駅で一度下車して市内まで行くと、運賃が格安になるという謎のシステムを利用する方法もありますが。

f:id:tksm7751:20190409124532j:plain

私はもちろん途中下車を選択(笑) ついでにピンクモスクを訪問。

 

空港から出ず乗り継ぎのみと言っても単純に日本とクアラルンプールの往復、いわゆる「タッチ」は面白くないので、どこか第3国への観光を絡める予定です。

 

で、話がやや逸れましたが、今回の計画を練っていたところ、いくつかの問題点が発生してきました。

 

今回の問題点

問題①

今回は復路(日本→クアラルンプール)利用時に友人と現地集合して観光する予定なのだが、夏頃の話なので日程を決めきれていない。

 

問題②

クアラルンプールへ入るチケットはLCCで手配済み、日程変更不可なので、往路(クアラルンプール→日本)の便は仕事の都合もあり1択しかない状況。現在は空席ありだができれば早めに買って確保したい。

 

問題③

アップグレードポイントを利用してプレエコ→ビジネスを考えているが、ポイントが片道分しか残っていない。したがって往復ビジにするためには片道分18,000マイルが必要。1マイル最大1.7スカイコインになるため、実質30,600円相当。

 

問題④

アップグレードできるプレエコ運賃で一番安いEクラスは、予約変更時に手数料5500円が発生する。往路は一刻も早く押さえたいが復路の日程が未定、もし復路日程が変更になったら手数料が必要...

 

問題⑤

復路で想定している時期の便にあまりアップグレード用の空席がない。HND発の深夜便予定なので出来れば確実にビジネスに乗りたい。

 

同じ状況になることはなかなか無いとは思いますが、もし皆さんがこの状況になったらどうしますか?

 

すぐに答えが見つかる方もいるかもしれませんが、私は往路利用便が一択という焦りから、もう復路の手数料は覚悟して仮日程で発券してしまおうかと考えていました。

 

解決の糸口

そんな時、とある選択肢があることにふと気付いたのです。それがこちらの赤枠部分。

f:id:tksm7751:20190409131458p:plain

はい、往復で異なるクラスを選択できるこちらのボタン。

 

今までほとんど使ったことはありませんでした。

 

こ、これはもしや、とはやる気持ちを抑えながら、まずは当初検討していた往復プレエコプランで検索。(日程は仮です。)

f:id:tksm7751:20190409132149p:plain

アップグレード可能なプレエコEクラスで約88,000円。

サーチャージ低下もあって安いですが、こちらは変更手数料が発生します。

 

次に先ほどの「異なるクラスを指定」ボタンを選び、復路をビジネスに変更して検索。

f:id:tksm7751:20190409132437p:plain

 

ん?これキタんじゃね??

 

その差額31,400円!

 

問題点一挙解決

もともと片道は18,000マイル(30,600円相当)を使用してアップグレードする予定だったので費用面ではほぼ同じ。

 

そして何より復路はフレックス運賃なので変更手数料がかかりません。

 

この点について、往路の条件に縛られないか少し気になったのでANAさんに確認したところ、「往路と復路の運賃条件はそれぞれ別々に考えるので、復路のみを変更する場合は無料です。ただし往路を変更、あるいは全旅程をキャンセルといった場合にはより厳しい往路の条件が適用されます」との優しいお言葉。

 

もう、それはそれはありがたい、神のお言葉に聞こえましたね。

 

これでもし友人の都合による日程変更があってもある程度対応できます。

 

もちろんビジネスチケットなので、アップグレードできるかどうかを心配する必要なく、深夜便でもフルフラットシートで快適に眠ることができます。

 

しかもしかも、復路は予約クラスZなのでマイル積算率が125%になります。

f:id:tksm7751:20190409134307p:plain

もともと予定していたプレエコEクラスの積算率が100%だったので、マイルもプレミアムポイントもビジネスに変更したことでより貯まるというおまけつき。

懸念していた問題点、この方法で一気に全て解決しました。

 

もう大満足でポチッとしましたよ。

 

まとめ

恐らく非常に多くのマイラーがお世話になっているであろうプレエコでのクアラルンプール発券、もし希望日にアップグレード空席がないといった場合に片道ビジネス発券、いかがでしょうか?

 

他の都市発ではビジネスと価格差があり、あまり有効ではないかもしれませんが、ダメ元で調べてみる価値はあるかもしれませんね。