島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

2018年の全フライトを振り返ってみました。乗りに乗ったり64回!

2018年はSFC取得という目標があり、これまでにないペースで飛行機に乗った一年でした。

SFC取得とは関係のないフライトも多々ありましたが、折角なので記憶のあるうちに振り返ってみたいと思います。

 

 

総フライト数

合計で64回。

月平均で5.3回。こうやって数字で見るとかなり乗りましたね。

 

国内線/国際線の内訳

国内線が32回、国際線(含む海外国内線)が32回。

ちょうど半分ずつ。

 

クラス別の内訳

ビジネス8回、プレミアムエコノミー3回、エコノミー53回。

やはり断トツエコノミーが多かったですね。

国内線は全てエコノミー。

国際線でも短距離ならエコノミーで問題なし。

今後もその方針です。

 

総フライト距離

111,932マイル

地球一周が約25,000マイルらしいので、約4.5周分です。

案外周ってます(笑)

全てのフライトを繋げてみるとこんな感じです。

f:id:tksm7751:20190113005238p:plain

 

最も印象深いフライト

これは即決できます、ズバリNH109便(JFK-HND)ですね。

往路のJFK行きでブロンズに到達し、その後の初フライトでした。

私が持っていたのはプレミアムエコノミーのチケットだったのですが、ゲートでまさかのビジネスクラスにインボラアップグレード‼︎

初めてスタッガードシートを満喫し何て快適なんだ、これなら何時間でも乗っていられる‼︎と感激したことをつい昨日の事のように思い出します。

あの瞬間、ANAさんにハートを鷲掴みされましたね(笑)

またこのフライトが2018年最長距離フライトでもありました。

f:id:tksm7751:20190113005648p:plain

ANAホームページより

 

訪問した国、地域

12ヶ国。

そのうち初訪問だったのが、マレーシア、アラブ首長国連邦インドネシア、ドイツ、ニュージーランドの5ヶ国。

アラブ首長国連邦は初夏でも気温43℃と暑かった‼︎

ドイツでは初リモワもゲットし、今の相棒となっています。

過去も含めこれまでに訪問した国/地域数は33ヶ国になりました。

f:id:tksm7751:20190113005823j:plain

 

搭乗したエアライン

ANA

JAL

日本トランスオーシャン航空

アメリカン航空

アラスカ航空

シルクエア

(以下、初搭乗)

中国国際航空

エミレーツ航空

マリンドエア

エアアジア

フィンエアー

 

各社ほぼ満足のできるフライトでした。中でもマリンドエアは低価格であるにも関わらず地上ハンドリング含めとてもサービスレベルが高く、機会があればまた利用したいと思います。

f:id:tksm7751:20190113010125p:plain

SINに駐機中のマリンドエア。この後KULまで利用。

 

2019年の予定

ANA新規就航のウィーン線プレエコチケットを運賃種別N導入前に購入していたので、これを利用して中欧各国を訪れる予定です。

しかし近頃ANAのアップグレードポイントはやや使い辛くなっているので、ANA運航便にはこだわらずコスト面で優位なスターアライアンス各社の割合が高くなっています。

またスタアラ組ではありませんが、先日ポチッとしたエミレーツのファーストクラスも楽しみ。

まだ訪れたことのない中南米やエジプト以外のアフリカにも機会があれば行ってみたいですね。