島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

今年はベトナム発券がアツいのか?話題のエラー運賃路線にはその前兆があった!?

新年早々キャセイベトナム発ニューヨーク行きの破格ファースト/ビジネス運賃が話題になってますね。

 

www.traicy.com

 

もちろん私が発見した頃には発券できず・・・(笑)

 

こういった超お得なチケットを勝ち取るには、情報収集能力と決断力が必要だなとつくづく感じました。

 

しかしベトナム発ニューヨーク行きというのは、偶然にも先月私が注目していた路線なんです。

 

と言うのも、シンガポール航空のプレミアムエコノミーが結構安い値段で販売されていたんですよね。

 

販売されていた・・・つまり現在は値上がり(10万円⇨15万円)しています。

15万円でも単価は悪くないのですが、あの値段を見ているだけに躊躇してしまいます。

 

この時の運賃が期間限定のセールだったのか、エラー運賃だったのかは分かりません。

ブログネタにしようかと思っていたところ、数日後にチェックしたところ値上がりしていました。

 

今となっては・・・ですが参考までに当時を振り返ってみたいと思います👇

 

(これは2018年12月中旬のお話です)

シンガポール航空プレミアムエコノミーで行く【ベトナム-ニューヨーク】世界最長路線が格安‼︎ 2019SFC修行に最適か⁈

 

2019年はどこに行こうかと色々検索していると、面白そうなルートが出てきたのでご紹介したいと思います。

 

ズバリ、ベトナムシンガポール経由ニューヨーク行きです。

 

現時点で世界最長のノンストップフライト路線は、シンガポール航空A350-900ULRで運航されているシンガポール-ニューヨーク線(SIN-EWR)となっています。

 

このA350-900ULRはビジネスクラス67席、プレミアムエコノミー94席の2クラス161席仕様となっており、エコノミークラスはありません。

 

超長距離のフライトになるため重量制限やコスト面を考えての特別仕様と思われますが、エコノミーのない機材となるとかなり珍しいですね。

 

18時間のロングフライトは若干ゆとりのあるプレミアムエコノミーシートでも体力的にはなかなかキツそうですが、世界最長路線ということもあり、修行経験として非常に興味深くブログネタにもなりそうですね。

 

この路線、シンガポール発着で検索すると約14万円で販売されています。

 

しかし発着地をベトナム(ホーチミンハノイ、ダナンなど)に変更し、シンガポール経由ニューヨーク行きで検索すると、驚異の9万円台と非常にお得な運賃になります。

*2018年12月中旬くらいまでこの値段があったのですが、現在は15万円台に値上がりしていますので下記のFOP単価は参考までに。

 

ただしベトナム-シンガポール間はプレエコではなくエコノミーとなるようですが、この距離であれば2~3時間程度ですので問題ないかと思います。

 

運賃クラスはベトナム-シンガポール間が「Y」、シンガポール-ニューヨーク間が「R」となっており、ANAに積算した場合いずれも100%計算、搭乗ポイントも400ポイント加算されるようです。

 

参考までにハノイ発着で獲得マイル、FOPを試算してみました。

 

f:id:tksm7751:20190104050920j:plain

 

HAN-SIN間が、1,371マイル、FOP 1,771ポイント

SIN-EWR間が、9,534マイル、FOP 9,934ポイント

 

したがって往復で21,810マイル、FOP 23,410ポイント獲得できます。

※若干の誤差は生じる可能性があります。

 

1月のとある日で検索した運賃が、¥101,673でしたので、FOP単価は4.34‼︎

 

このフライトで得られるマイルを1.7倍のスカイコインに変えた場合、21,810×1.7=¥37,077 相当額となります。

 

この金額分を先程の運賃から差し引くと実質的な運賃は、101,673-37,077=¥64,596 となります。

 

獲得マイルも加味した実質運賃から算出されるFOP単価は驚異の2.76‼︎‼︎

 

マジか?私の計算合ってますかね?(笑)

 

めちゃくちゃ乗りたくなってきた。

 

まぁ問題はベトナムまでの往復をどうするかですね…

 

特典航空券を利用するかLCCで行くか。

 

ベトジェットなどはたまにセールやってますので、うまくタイミングが合えばトータルでも安く上がりそうです。

 

日本からベトナムまでの費用も含めて考えると先程のFOP単価からは悪化するのですが、それでもかなりお得だと思います。

 

あいにく私は2019年春先まで、別のフライトをすでに購入しているため、すぐにこの路線を利用することは出来ないのですが、夏以降もこの運賃で販売されているのであれば検討したいですね。