島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

SFCへの道 その②

SFC修行中の皆様、どんなプランで修行してますか?

 

どうやってSFC修行するかは人それぞれですが、ほとんどのケースは下記のいづれかではないでしょうか。

 

・エクストリーム派

何よりPP単価命。とにかくコストを抑えて解脱を目指す。国内線エコノミーが中心。まさに修行の名に相応しい。コストは最も安上がりだが、時間は必要となる。宿泊・観光はコスト増となるので現地滞在も最小限。費用は20万円台という伝説的な数字で解脱も可能か?

 

・修行エンジョイ派

せっかく何時間も飛行機に乗るなら機内もゆったり過ごしたい。国内線プレミアムクラス、国際線ビジネスやプレエコも織り交ぜて旅先での観光もそれなりに楽しむ。もはや修行というより、旅行を楽しんだ結果、SFCなっちゃう?的なブルジョア層。当然それなりの時間とコストが必要。費用は軽く50万円オーバーか、ただし内容次第で青天井。

 

・短期集中派

仕事や家庭の事情でどうしても長期あるいは何度も休みが取れないので、長距離で一気にPPを稼ぐ。国際線弾丸・タッチも厭わない。必要時間は最小限、コストも高め。ただし綿密な事前準備と早期のスケジュール確定により、意外とコストを抑えることも可能。費用は40〜50万円台、40万円台で済めば結構良い方では。

 

・バランス派

コストも抑えながら適度に修行も楽しみたい。国内線とアジア・オセアニア国際線が中心。PP単価は少し高くなるけど、プレエコやビジネスもちょっと経験してみたい。費用は30〜40万円台が目標か。

 

私はバランス派ですかね・・・。

 

まぁ一番多いパターンだと思いますし、プランニングにも比較的自由度があるので、あれこれ修行内容を考える面白味があります。

 

もちろん最初は出来るだけPP単価を抑えて如何に安くできるかと考えてたんですけど、

「あれ?エコノミーとプレエコってそんなに単価差なくない?」

「せっかく海外行くならちょっと足伸ばして行ってみたいとこあるんだよなぁ」

「海外発券って何でこんな安いの!?これ使わない手はないよねー」

って感じて、少しずつ欲が出てきちゃうんですよね…

 

最終的に全然PP貯まらない他社フライトまでポチッとしてしまいました(笑)

 

まぁ前から興味のあった旅行先なんでいいんですけど。

 

 

とりあえず今月は国内線のみ、来月から国際線も組み込んで修行を本格化して行きます。