島マイラーの徒然日記

南の島で株優生活しながらマイル貯めてます、2018年SFC獲得

ドーハ・ハマド国際空港 Al Mourjanビジネスラウンジへ潜入してきました!

先日、カタール航空の本丸、ドーハのハマド国際空港にあるAl Mourjanビジネスラウンジを利用してきましたので、簡単ですがご紹介したいと思います。

 

 

分かりやすい空港ターミナルとラウンジの場所

f:id:tksm7751:20190226063045j:plain

HNDから直行便で12時間、カタールの首都ドーハにあるハマド国際空港へ到着です。

 

乗り継ぎの表示に従って進んでいくと、ターミナル中央に鎮座する巨大クマが目に入ってきます。

 

ランプシェードが半分頭にめり込んでいるのは気のせい?(笑)

 

f:id:tksm7751:20190226075711j:plain

このクマ広場を中心に各ゲートがあるABCDEフィンガーが伸びているのですが、表示も大きくて大変分かりやすい空港です。

 

f:id:tksm7751:20190226073621p:plain

ハマド国際空港ホームページより。

 

赤丸をつけたエスカレーターがAl Mourjanラウンジへの入り口です。

 

f:id:tksm7751:20190226064026j:plain

 

エスカレーターの乗り場で係員が立っており、ラウンジアクセス資格を確認する方式でした。

 

乗り継ぎ便のビジネスクラス搭乗券を見せてオッケーでした。

 

カタール航空ワンワールド各社のビジネスクラス利用時に入室できます。

 

いざラウンジ内部へ潜入!

 

f:id:tksm7751:20190226062824j:plain

ラウンジ入り口付近。

 

全体的にシルバー基調で高級感があります。

 

エスカレーター前でチェック済みなので、受付では特に何もせずスルー。

 

f:id:tksm7751:20190226064614j:plain

ラウンジに入ってまず驚いたのはその広さ。

 

まだそれほど多くのラウンジ経験はありませんが、少なくともこれまで私が訪れたラウンジの中でダントツの広さです。

 

噴水を備えた池みたいなのもあります。

 

 

f:id:tksm7751:20190226064656j:plain

螺旋階段でアクセスできる上階もありました。

 

f:id:tksm7751:20190226065450j:plain
 早朝の時間帯にも関わらず結構な利用者がいましたが、シート数は充分あり、座る場所を探すといったことはありません。

 

色々なタイプの椅子、ソファがありました。照明もオシャレ。

f:id:tksm7751:20190226072607p:plain

ハマド国際空港ホームページより。

 

このタイプは座り心地良さそうで、沢山の利用者がいました。

 

f:id:tksm7751:20190226065819j:plain

上の写真にもありますが、いくつかのシート横にはフライト情報を表示する端末があり、利用便の搭乗ゲートなどを簡単に確認することができます。

 

ラウンジ内は出発遅延や搭乗ゲート変更の放送が無いところも多いので、ソファに座りながら情報確認できるのは便利ですね。

 

f:id:tksm7751:20190226070207j:plain

ラウンジ奥にはファミリースペース、キッズルーム、そしてこちらのゲームルームまでありました。

 

f:id:tksm7751:20190226070411j:plain

ダイニングエリアにはアラビアンなヨーグルトなどが並んでいます。

 

f:id:tksm7751:20190226070539j:plain

テーブルに座ってオーダーすることも出来るようです。まるでレストランですね。

 

f:id:tksm7751:20190226070628j:plain

朝食メニューはこのような感じでした。

 

f:id:tksm7751:20190226070852j:plain

機内食でお腹いっぱいだったのでコーヒーだけ頂きました。

 

初潜入の感想は

ゆとりある広いフロアに数多くのソファと充実の食事類、オシャレで清潔感あふれるラウンジでした。

 

カタール航空のサービスも素晴らしいので、このラウンジを利用しつつヨーロッパ方面へ、少々遠回りにはなりますが全然アリだと思います。

 

写真は撮れませんでしたが、仮眠スペースもあり、これなら深夜の乗り継ぎでも全く問題なさそうです。

 

少し残念だったのは、利用者数の割にシャワーがあまり無いのか順番待ちとなっており、今回は利用できませんでした。

 

しかし、ここハマド国際空港にはこのAl Mourjanビジネスラウンジを上回る、Al Safwaファーストラウンジもあります。

 

このラウンジでも充分満足できるレベルなんですが、これを上回るファーストラウンジって一体どうなってるんですか?

 

まさに神の領域ですね。いつの日か利用してみたいものです。

 

今回ドーハ乗り継ぎで利用したAl Mourjanラウンジですが、また後日、ドーハ乗り継ぎの予定がありますので、その際には食事やシャワーも体験してみたいと思います。